30アルファードのアルパインナビ&スピーカー取り付け

30アルファードにアルパインのビッグXを取り付けします、凄まじい数の部品です!純正品より純正品らしく取り付けです
ピンビケです!今回の目玉!12.8インチのルーフモニターです!何故かナノイーまで付いています(笑)ルーフの加工が必要ですが専用の取り付けキットで綺麗にインストール出来ます

この車もとにかくバラバラにします(汗)今回は16点位のパーツを付けます、マルチビューモニターやらスピーカーの交換やらとにかく大変です
バックカメラの取り付けもリアゲートの内装の脱着をします、最近寒いので内張が割れるので丁寧に外します、クリップで済めば良いですが新車なので内張りを割ったら大変です
サイドカメラの取り付けとスピーカーの交換の為内張の脱着です、以前から比べて国産車もだいぶ脱着が楽になりました、ネジ5本とクリップだけで外せました

上が純正スピーカーで下が今回取り付けするアルパインです

マルチレンジですがコーンの固さも重さも良い感じです、期待出来そうです

サイドカメラの取り付けの為ドアミラーを取り外しますこれまたネジ1本で外れました!簡単!

型紙をあててドリルで穴を開けました、純正のように取り付けで来ました
アルパインは全てが純正仕様に見えるくらいアタッチメントや付属品が出ています金額は少し高めですが作業効率や出来栄えを考えればお得な感じがします
次はダッシュボード奥のスピーカーを交換ですこれまたアタッチメントがありまして、取り付けは簡単です、上純正 下アルパイン
スコーカーです、ネジ2本で取り付けも楽チンです(笑)
ALPINEの文字がさりげなく付いてますツイーターも横に付くので見栄えも完璧!

途中の写真を取り忘れました(笑)綺麗にアタッチメントで取り付けで来ました、以前のタイプよりしっかり天井に取り付けできたと思います

取り付け後にテストしましたが、純正のプレミアムサウンドより個人的には全然こっちの方が好きです
スピーカー取り付け後にSDカードを入れるとアルファード専用のセッティングに変更してくれるようです
フロントやサイドに付けたカメラのチェックも忘れずに
サイドカメラの画像も暗い所でもはっきり写って使いやすそうです
暗いところですがサイドカメラもよく見えます、純正のプレミアムサウンドと同等の金額まではいきませんでした、個人的にこのアルパインの取り付けした部品はお買い得だと思います、丸2日掛かりますけど(笑)