アウディRS2

当時から気になっていた車がある、その車との出会いは突然でしたが、なんの車種なのか分からなかったのを覚えています、94年か95年当時私がメルセデス230Eを乗って常磐自動車道水戸方面から東京方面に深夜帰宅する頃でした、追い越し車線をそれなりのペースで走行しているのに関わらず、明らかに追いついてくるスピードがありえない!(笑)
ルームミラーにライトが近づいてきたと思いきやハイビームにされパッシング!
アウディのワゴンに爆音とともに抜かれた・・それしか覚えていなかった

翌日仲間達と食事中に昨日の事件(常磐道ぶち抜かれ事件)を話しました、すると仲間の一人が雑誌を見ながらこれ!って教えてくれました、当時ゲンロクかなんかの雑誌広告にアートスポーツが出していたと記憶します、RS2アバントその時初めて知りました
ポルシェが作ったアウディのイメージ、赤キャリパーもポルシェだしホイールも964RSのホイール付いてましたので他のアバントとは見た目も全然違いました、おそらくベンツ500Eもポルシェラインがあったようにポルシェが当時経営不振?のような時代に作られた名車なのでしょうか?
それからはチャンスがあれば乗りたい売りたい買いたい、でも高くて買えませんでした(笑)

そんなわけで今なら少し楽しみながら乗れるかと探すも、もちろん乗れそうなコンディションの車両は現実難しいので、次世代のRSを乗ろうかとも思いましたがいまいちインパクトに欠ける・・

そんな最近のRSはもはや出来過ぎてしまってポルシェなんかいらない時代の到来かと思っちゃいませんか?(笑)もちろん全く違うフィーリングなのでダメって事は無いのですが最近のRSはマニュアルが無くなってしまったのは実に残念です、時代錯誤でF1だってオートマの時代ですからそれはそれでいいのです、しかし無い物ねだりの世の中ですからマニュアルが高くなってきたりGT3もPDKからマニュアルになったりするわけです、そして遊べる最後のマニュアルは第三世代RS?

張り出したオーバーフェンダーとコンパクトなボディーに4,2 V8エンジンを積み込んだマンスターに4WDシステムを搭載されたといばもう最強では無いかとちょこちょこ見ておりますが白とか黒とかばかりで写真のような黄色や赤はなかなかいい個体と出会う事ができず。もちろんすでに10年以上経過しているモデルなので完品はほぼありませんので仕上げは必要の範囲で考えないと仕入れが出来ません、そんな中出会ってしまったかもしれない1台が

真っ赤なポルシェならぬアウディRS4入庫しましたらご案内します

前置きがながくてすいません!(笑)