ポルシェ911 空冷&水冷 その3

車両の大きさや取り回しなどですが、993と996の大きさを比較すると996は993から1廻りくらい大きくなりました964から993はさほど大きくなったイメージはなく、角が取れたイメージで前に限定発売された959にとても似たデザインだと思いました

993は長さ4.25幅1.73位です

996は長さ4.45幅1.83位で数字だと分かりづらいですが実車を並べると違いが分かります

997は長さ4.47幅1.85位です、数字だとほぼ996と変わりませんが横に置くと不思議なもんで997は大きく見えます

991は長さ4.56幅1.81位ですが、991になってからはサイズ感は997と変わりません

 

室内空間は年代によって少し違います

993は930当時からたいして代わり映えの無い内装で、大きく変わったとすれば座面が電動で動いたくらいですか?(笑)あとは歴代ポルシェの内装を継承している部分で言えば5連メーターが残っています

996からはだいぶ近代的になりました、当時1番嬉しかった事は標準装備ではなっかたのですが、ナビゲーションが付けられる場所が出来たり、エアコンがすごく効くよになった事でした(笑)同時に不便になった事もたくさんありました、時代に合わせた便利な装備と快適性を持たせるためか、ボンネットやリアフードの開閉スイッチまで電動になったり、高価なスピーカーシステムや快適装備が増えました、しかしメーターパネルが一体型になって質感が悪くなったり、シフト廻りがペイント処理になったりコンソールの色が落ちるようになりました、このころからコストダウンも始まったような気もします

997から内装が全体的に直線的なデザインに変わってきました、ダッシュボードからコンソールにかけてスッキリしています、足元が広くなった印象は997からだと記憶しています、初めて乗った時は928S4を軽くした感じがしてなぜか懐かしく思いました相変わらず初期型にはナビゲーションは標準装備ではありませんでした(笑)

そして991から運転席と助手席を独立した室内になりました、心なしかシートポジションが下がった?気がします、991からはポルシェらしさの残る速くて快適なスポーツカーになりました

最新のポルシェは最適と言われる方もいらっしゃいますが、やはり個人の好みを探しながらポルシェを見て回るのも良いのかも知れません、お客様のライフスタイルにあった最良のポルシェを是非探してみてください

弊社では快適なポルシェライフをサポート致します!