アルファードの内装をクリーニングしました

お世辞にも綺麗とは言えない内装の汚れ・・
最近の内装は明るいのが人気のようですが汚れもとても目立ちます、皆様もこの汚れが悩みの一つではないでしょうか?
日々乗り降りしているだけで凄く汚れているんです、汗の油とかズボンの汚れとか・・2年も乗ったらこんなになります、毎日使っている運転席なんかはもうどうしようもない程汚れてます
文句ばっかり言ってもしょうがないのでシートの汚れを落とすべく下地処理と掃除機でごみを取ります・・・

掃除しても駄目なんじゃないかと思うくらい汚れてます、縫い目とシートの角と色落ちに気をつけます、何度も丁寧に専用の洗剤で汚れを落としていきます
最初は目立たない所で洗剤を使い、色が落ちないかの確認をしないとシートにマダラ模様が出来てしまうので注意しましょう、根気よくブラシなどを使って細かい部分まで仕上げます

何度も丁寧に汚れを落とすとご覧の通り綺麗になりました、洗剤を固く絞った雑巾で汚れといっしょに油も拭き取ります、根気良く繰り返していくと・・

毎回毎回雑巾を綺麗な状態で拭くのが基本です、汚れた雑巾を使うと汚れがまたシートに付いてしまいますので気を付けて下さい
座面が終わったら背もたれの部分も作業します、だいたい一脚の作業時間は20分位かかりますが綺麗になって気持ちいです
業者さんに全部内装を頼んだら結構な出費になってしまうので勉強も兼ねて作業です

上のシートが掃除前です、下のシートが掃除後です
まさにビフォーアフター(笑)結局内装全部作業したら3時間位掛かってしまいました

フロアマットなども全て外して高圧洗浄機で掃除しましたなんと言う事でしょう!見違えるようになりました!

そしてあんなに黒かったシートがベージュに戻りました!